ストレスが溜まっている

最近、ストレスが溜まっているようだ、仕事も手につかない




[PR]



2004年09月20日(Mon)
ストレスが溜まっている
最近、ストレスが溜まっているようだ、仕事も手につかない、管理サイトの更新もおっくうだ。このブログも更新するのが鬱陶しい。これは仕事のストレスかもしれない。確かに仕事は粉せないほど忙しいのだが、 仕事に身が入らないことが状況をさらに悪化させている。焦りも感じなくなっている。頭では状況を理解しているのだが、相当追い詰められているはずなのだが、脳が拒絶している。

インターネットというおもちゃを手に入れた頃からおかしくなってきたような気がする。当時はインターネット・ホームページ・検索エンジンなど見知らぬものに対する好奇心と征服欲が自分を駆り立てていた。しかし、第一に優先すべきは仕事である。この仕事が忙しいのでインターネットライフは不完全燃焼。こういった日々が何ヶ月も続いたことで欲求不満というストレスが悪さを始めたのかも知れない。

ただ、本当に欲求不満なのであろうか。自分の欲するものは充実したインターネットライフなのだろうか。そもそも、インターネットでお金儲けしようという考え(お小遣い程度)と、仕事にも直接役に立つだろうという思いから始めたことだ。ある程度の成果は得た。次のステップに進みたいが仕事の都合で進めない。。。やはりこれが原因なんだろう。

でも、安定した生活ができるほどの成功は収めていないがために、仕事に集中する必要がある。このブログを更新している暇は無いはず。
何とかやる気を出さなければいけない。遠い過去を振り返れば、学生時代、受験勉強しなければならなかった時期に何もやらなかった。やらなければと頭で考えるだが、やらなかった。結局ぼーっとしてるか寝てた。卒業してから、同級生に『ぼーっとしてたよな』と言われたことを思い出した。当時は何も目標が無かった。将来の夢はあったが、身体的な理由で成し得ないことが明白だった。それでも新しい夢を見つけることはできなかった。ボーっと暮らす理由として利用していた。

今も同じだと感じている。あの頃とは環境が全く違っているのに。もっと切実な状況なのに。
自分自身の本質はここにあるのかも知れない。基本的に怠け者なのである。まじめに頑張ると精神的にも肉体的にも負担となり自滅していく。また、不器用なのかもしれない。ONかOFFかしかなく、適切なところで調整することができない。全くできない訳ではないが、調整するのが面倒なのだ。それと臆病で内向的な性格。これは物心ついたときからそうであった。でも、社交的な一面も持っていたような気がするが、次第に自意識が過剰となり、臆病な性格が内向的な性格へと導いた感じがする。

とまあ、自分の粗を探して、それを乗り越えようと考えたのだが、こんなことは逃避行動の新たな理由付けにしかならないのだろう。
とにかく、やる気を出さなければならない。本当にまずい。一番効くのはカンフル剤なのだ。誰かがガツンとやってくれるのがいいのだが。。。これを自分でできるようになれば人間として一人前になれるかも知れない。自分を信用できるようになるのかも知れない。

今日はユンケル飲んで起きてるのだが、やる気は起こらない。昨日よりかなり調子がでてきたような気がするが毎日ユンケルに頼る訳にもいかない。毎日頼った時期もあったが、結局は自滅した。

運動不足であることとか、ほかにも色々と書きたいこともあるのだが、疲れたので終わり。



   


PR



カレンダ
2004年9月
     
20
   

アーカイブ
2004年 (10)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (3)
12月 (4)
2005年 (25)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (2)
5月 (12)
6月 (4)
9月 (2)
11月 (1)
2006年 (1)
2月 (1)
2007年 (12)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (3)
9月 (1)
2008年 (6)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (1)
2009年 (7)
1月 (2)
4月 (1)
5月 (1)
11月 (2)
12月 (1)
2010年 (5)
3月 (1)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (1)
2011年 (50)
1月 (8)
2月 (9)
3月 (1)
4月 (1)
7月 (14)
8月 (9)
9月 (1)
10月 (6)
12月 (1)
2012年 (16)
5月 (5)
6月 (3)
7月 (1)
8月 (5)
9月 (1)
10月 (1)
2013年 (1)
1月 (1)
2014年 (3)
5月 (2)
8月 (1)

アクセスカウンタ
今日:37
昨日:62
累計:3,719,130